2020年7月9日木曜日

RISE改変後のダスクパターン解説と簡単な攻略

RISE改変後のダスク、パターン解説と簡単な攻略 (byいしゅ)

RISEアップデートによりムーンブリッジのボス、ダスクがリメイクされました。それと共に、カオスモード、ダスク産漆黒アイテム「凄まじい恐怖」が実装され、ダスクを倒すメリットが上がったと言えます。(ところでダスクって連合イベントでポット出でどこから来たのか設定とかがまだ十分じゃないですよね、これがAWAKEアプデで実装される「セラス、星が眠る場所」にて出てくるんじゃないかという推測があります)

まずはダスクのスペック
ノーマルモード (N)
・レベル255
・HP 26T
・防御率300%
・アーケインフォース730 (1.1倍805、1.5倍1095必要)

KMSでは、ノーマルダスクは6人PT基準道場48階↑、ソロには最低限50階↑必要で52階ぐらいになると大体ソロできるみたいです。
次はカオスモード (C)
・レベルと防御率、アーケインフォースはノーマルと同様
・HP 114.6T
HPはハードウィルより低いものの、状態異常耐性や無敵等の生存ユーティリティが必須であることから、討伐にはハードウィルより要求スペックは高いとされています。職差はありますが、暗黒の戦闘員以上にならないとソロは難しいそうです。

攻撃パターン解説
1.マップパターン

・思念の破片という隕石がマップ全体に降りかかる。被弾時、Nモードでは最大HP比例15%Cモードでは最大HP比例30%のダメージを受ける。左から、呪い・スターン・アンデッドになる(聖魔はヒールが使いづらい)

・地面に予備エフェクトが見え、暴風が発生する。被弾時、Nモードでは最大HP比例35%Cモードでは最大HP比例55%のダメージを受ける。

(左:通常状態、右:恐怖状態)
 ダスク入場後、恐怖ゲージ (中央上部のゲージ)が一定時間毎溜まっていく隕石や暴風、触手に当たると更に蓄積される。恐怖ゲージがMAXまで貯まると恐怖状態になり、恐怖状態に入るまでは基本的には減らない。恐怖状態になると、視野が狭くなり、黒いエフェクトがキャラクターの周りを覆う
恐怖状態ではプレイヤーを追ってくる「幻覚」と地面に固定された「闇の手」が持続的に召喚される。

幻覚のHPはNモードで100億Cモードで300億。被弾時、混乱状態になりNモードでは最大HP比例5%Cモードでは最大HP比例15%のダメージを受ける。

・一定時間毎に黒い炎がプレイヤーの位置に生成され、そこから幻覚が現れプレイヤーを攻撃する。被弾時スキル封印状態になり、Nモードでは最大HP比例30%Cモードでは最大HP比例50%のダメージを受ける。ダメージが大きいので炎が現れたらその場から逃げた方がいい。

闇の手のHPはNモードで300億で、Cモードでは無敵被弾時石化状態になり、Nモードでは最大HP比例10%Cモードでは最大HP比例20%のダメージを受ける。闇の手の攻撃はY軸範囲が長いため、直接当たらなくとも、プレイヤーが空中にいても当たり判定がある。幸い、ピエールやデミアンの石化よりは早く解除でき、また、意思類スキルや無敵で回避できる。

・恐怖状態は、最大になった恐怖ゲージがゼロになると解除される。恐怖ゲージは生存していると順々に減っていき、幻覚や闇の手を倒すと更に減る。恐怖ゲージはPTと共有せず個人適用であるが、恐怖状態から脱却するとプレイヤーの周辺の黄色いエフェクトが生成され周りのグループ員の恐怖ゲージを減らす (画像左)。一方、恐怖状態で死亡するとプレイヤー周辺に黒いエフェクトが生成され、周りのグループ員の恐怖ゲージが増える (画像右)。そのため、ダスクの攻略は恐怖状態をいかに死なずに切り抜けるかがカギとなる。

2.本体パターン

・ダスクが触手で目を防御している状態では、ダスクが受ける被害が10%に減る。この状態では、打点も高く攻撃するためにはジャンプしなければ当たらないしスキルによってはジャンプをしても当たらない場合もある。ダメージも1/10になるので、無理に攻撃せず回避に徹すると良い。

・目を防御している時、触手による攻撃は被弾時、Nモードでは最大HP比例65%Cモードでは最大HP比例99%のダメージを受ける。

・ダスクが防御状態を解除した後は、シグナスの警告と共に足場にできる触手2つで攻撃する。この時、触手に被弾するとNモードでは最大HP比例115%Cモードでは最大HP比例300%のダメージを受ける。このパターンの後20秒ぐらいはダスクにダメージを100%通せるようになるので、基本このタイミングでダスクのHPを削ることになる。触手が消えると吸い込み&レーザーパターンが発動する。

・触手の足場が消えた後、警告と共にプレイヤーを中心に吸い込み、レーザーを発射する。被弾時、最大HP比例300%のダメージを0.5秒周期で受ける。このパターン中も隕石が降ってきたり、恐怖状態のモブも攻撃をしてくるので、状態異常の対策をしないと危険である。

パターンの解説は以上になります。次に簡単な攻略と立ち回りについて。
 先述したようにダスクの攻略で大事なのは恐怖状態での立ち回りである。恐怖ゲージは、自然蓄積だけで最大になるまでおよそ3分かかり (隕石等を全部避ける前提)、そして恐怖状態はおよそ20秒持続する。恐怖状態を一番安全に過ごすために必要なのは無敵スキルであり、3分CTで9秒無敵であるカメカメ指輪はこれらの周期にピッタリ合うため、カメカメ指輪を装着することを強くお勧めします。
 ソロ攻略ならできない戦略だが、PTで挑む場合、パラディンやゼロ、英雄職は長期間にわたり無敵状態でいられるため、安全に恐怖状態を乗り越えることができる。そこで、上記の職がわざと恐怖状態に早く突入することで、他のグループ員が恐怖状態になった時、黄色エフェクトを出してゲージを減らすこともできる。
 恐怖状態に入ると、致命的な状態異常を伴う攻撃をするモンスターが出てくるので、これらのモブを早く倒すために高火力・広域スキルを乱射することも頭に入れておくと良い。また、デスカウントの献上のほとんどが状態異常から発生するので、バーデンリフトリング、エルダーの意思も採用できれば恐怖状態での立ち回りが楽になる。
 ダスクは、目を防御している時間と目を露わにしている時間があり、これらは最初の1分間を除くと、それぞれ20秒ずつとなっている。このおよそ50秒のサイクルがずっと繰り返されるので、次に攻撃できる時間を読み、バフや瞬間火力の調整ができる。50秒のサイクルを意識しよう。
 触手の足場に乗り攻撃をすると、地面にいる時と比べ隕石との距離が縮まり当たりやすくなるが、この場合、天井をよく見ると隕石が降る場所がわかるので足場に乗って攻撃する際は天井を注視しよう。

攻略は以上となります。今回のダスクの改変は恐怖というコンセプトに合わせてよく作ったボスだと思います。漆黒アイテムの「凄まじい恐怖」もヴェラッドセットには干渉しない指輪となっており、今後のエンドスペックには外せない装備となると思います。
この記事がJMSのダスクの討伐に訳に立つと嬉しいなあ!

Reference
[1] 某Wiki
[2] テスト鯖でのダスク攻略 (一部採用)
[3] ダスク&デュンケルPT討伐 (暗黒PT)
[4] 黄色・黒のエフェクト採用した動画 (6人PT討伐NL視点)
[5] 6人PT討伐 (聖魔視点)
[6] キャノンシューターCダスクソロと攻略

0 件のコメント:

コメントを投稿